Post PC

KindleiPadを見ると、PC(Wintel)はそろそろコンシューマーマーケットからなくなっていくような気がする。

そもそもPCはものすごく不完全な機器だ。確かにいろんなことができるが、操作は難しく、ハードもソフトも品質は恐ろしく悪い。とても一般大衆が使う機器とは言えない。

例えば、携帯電話は誰でもが安全に利用できる。iPadもその延長だ。
MSやMediaはiPadの機能がしょぼくて制限されていると言うが、コンシューマーには十分だ。
画面の大きな携帯端末が欲しいだけなら、PCよりもiPadGoogle Chromeが現実的だろう。

私はPCが今後は必要だし、とっても便利だと思っているが、これは PC=Workstation だから 、
昔はSUNやIBMの高級なマシンでしかできなかった作業が、NotePCでスラスラと処理できるのは素晴らしい。
ただ、この端末をうちの両親に使わせる気はやっぱりしない。めんどくさすぎる。

なので、これからのコミュニケーションデバイスはPCではないと思う。

Kindleも癖はあるけど、すごく便利だ。
携帯電話も然り。

iPhoneは持ってないからわからないけど、次の更新では悩むなきっと。