CF-T5 + SSD + Ubuntu 11.10

PanasonicのCF-T5が中古で1万円ちょいだったので買ってみた。
たしか、InfineonのTPMv1.2を搭載しているので、テストマシンとして確保しておくのが目的だけど、
せっかくなので、SSD化してみた。


T5はIDEなので、IDESSDを買わないといけない。なので、選択肢はあまりない。
CFDの64GBを1万円で購入。あわせて2万円で分厚いMBAができる計算になる(違)


T5の分解は難儀で、ネジが多く、ネジが硬い。ネジが硬いのはネジロックの為と思われるが。ちゃんとしたドライバー(00)が必要。

レッツノートT5分解&SSD換装方法
http://www.wakatta-blog.com/t5ssd.html


UbuntuはLiveCDイメージをダウンロード、これから起動USBを作成し、BIOSの設定で起動順を変更すれば、サクっと起動。
導入すればOK。いまのUbuntuの起動はBIOSの起動よりも速いかもしれない。快適。


T5はWIFI無しモデルなので、PC CardかUSBのWIFIを使う。一応なんでも認識するが、不安定でスグ切れる。