Laser 0.7.0

Rubyの静的検証を行う(OCamlな) Diamondback Rubyはもはや死んでるようです。Rubyを扱った論文が発表され、そのToolが公開されても、保守を続けることは難しいようです。学生は卒業しますし、継続するにしてもアカデミックな興味は薄れてしまうのが原因だと思います。またOSSの世界は良くも悪くも変化が速いので、保守は大変な作業です。ただ、そうした保守活動は社会的にあまり評価されないので、せっかく良いツールの芽が出ても屍となってしまいます。

さて、昨年末、 RubyConf 2011で発表のあった Laser はほぼ100%Rubyな静的検証Toolです。

https://github.com/michaeledgar/laser/
http://carboni.ca/blog/p/Laser-Finding-Multiple-Assignment-Bugs-in-Ruby

非常に簡単なRubyのコードの検証はできますが、まだ対応できていない部分がいくつかあり、現実的には使い物にならないようです。
最近更新されていませんので、ちょっともったいないですね。