Saleae Logic PRO16

アナログも見れるロジアナということで4月にプレオーダーしていたSaleae Logic PRO16 (https://www.saleae.com/) がようやく届いたので簡単にレポート。

新しいラインナップではLogic4からLogicPro16まで4種類、値段は$99から$499まである。何の測定に使うかにもよるが、ちょっとしたシリアルを見るにはLogic4で十分であろう。ただ複数のバスや、パラレルも見たかったり、速度も欲しいとPro16がよさげである。あとPro16の場合、測定する信号が少ないとサンプリング速度を速くできる(逆に信号数が多いと遅くなる)。私はPro16を選んだ。色は黒と赤が選べるが、私は赤にしてみた。理由は目立つからw


このツールの良い所は

  1. ソフトウェアがWin、OSXLinuxをサポート
  2. ソフトウェアが使いやすい
  3. 筐体が綺麗(中の基板も綺麗)
  4. アナログも取れる
  5. SDKでカスタマイズできる


似たような製品は他にも色々でています。

  • ZeroPlus

http://www.zeroplus.com.tw/logic-analyzer_en/

秋月電子などでも売っているので国内での入手は簡単。
http://akizukidenshi.com/catalog/goods/search.aspx?maker=zeroplus&style=T&search.x=true

私も持ってますが、不満は

  1. Windowsのみ
  2. プロトコルアナライザは別売り(たいていのプロトコルはフリーで使える)
  • BitScope

http://www.bitscope.com/

http://dangerousprototypes.com/docs/Open_Bench_Logic_Sniffer



つづく